2018年3月29日木曜日

<<第回105勉強会>>

日  時: 3月19日(月) 13:30~16:00
場  所:喜平図書館 第一集会室
参加者 :名 (受講者13名、サポータ6名)
講  師:行武錦弥

?今回の課題は

 「光あふれる世界を作ってみよう・・・
    きらめきの世界」の作成です
1.まず、土台となる「新規画像」を作成をします
 ①画像に「horizon2」というグラデーションを描画
       します
 ②「新しいレイヤー」を作成し、フイルターで「グリッ
         ド」線を描き、「遠近法」で変形、クイックマスク
         モードを使い、「黒から白」のグラデーション描画で
        「地上面」を作成します

 ③「色のレベル補正」で空の部分を暗くし、「グレー
        から黒」のグラデーションで地上面と空の部分の区分
       を描画します。

2.ビルを作成します
 ①「新しいレイヤー」を作成し、空の部分の選択範囲
        作成し、「ソリッドノイズ」「モザイク処理」のフイ
        ルター、「しきい値の設定」「諧調の反転」でビルの
        形を作成していきます

 ②「ビルレイヤー」を複製して「近くのビル」と「遠く
        のビル」を作っていきます

3.「ビル」に窓の明かりを作成していきます
 ①コピーした「ビルレイヤー」の「ビルの選択範囲」作
        成、「プラズマ2」というフィルターを使い「白黒の
       ノイズ」かけ、さらに「モザイク処理」を行います。
 ②「ビル」に格子窓を作っていきます

  「グリッド」というフィルターを使って、ビルの中に
       「グリッド領域」を作成、「しきい値」の設定、「ぼか
        し」と「水色で塗りつぶし」で ランダムに「窓の明か
        り」を作成します
 ③描画モードを「オーバーレイ」にして、画像を2~3回
       クリックすることで、「ビルの窓」ができます。

4.遠くのビルを作成
 ①遠くの方にも「ビル」を作っていきます。
     「ビルレイヤー」を「鏡像反転」ツールで水平に反転
       させ、「拡大縮小」ツールで縦方向に拡大します
 ②不透明度をさげ、遠くに有るように表現します

5.「ビル」の映り込みを作成してきます
  ①「ビルレイヤー」を複製し、上下に反転させて「ビル
       の写り込み」になるよう、地上部分に配置をしま す
 ②「不透明度」、「レイヤーモード」を変更して、「写り
      込みのビル」の完成です。

 ③地面との境界部分に「白から透明」のグラデーションを
     かけ、地上とビル群との「境界部分」を目立たなくしま
    す、さらにカラーのグラデーションをかけ境界部分を
    装飾します。


6.画像を複製し装飾を加えていきます。
 ①背景レイヤーを複製し、「画像の縮小」を行い、再び
      「horizon2」というグラデーシを「下から上の方」描
        画します
 ②次回以降 ・・・このレイヤーに文字を加えていきます


      報告者:行武錦弥