2016年4月23日土曜日

<<第63回勉強会>>

  日  時:4月18日(月) 13:30~16:10
 場  所:喜平図書館 第一集会室
 参加者 :17名 (サポーターを含む)
 講  師:山口 淳子
<学習内容>
 1.「ブラシエディタ」でブラシ作り
    「ブラシエディタ」とはブラシを作ったり編集したりすることの出来る
   ツールです。
   この「エディタ」を使って編集の仕方を学び、各自が好みのブラシを作りました。

 
2.作ったブラシで遊んでみよう
    ブラシのツールオプションには様々な機能が用意されています。
   中でも「動的特性」と言う項目には18種類のバリエーションが用意されていて
   更に、其々オプションを利用して多様に展開することができます。
   それらを使って、驚いたり感心したりしながら楽しんでみました。

 Confettiと言うのある特性を使、グラデーションを掛け
描いてみました。
背景にグラデーションを掛けて表情を加えました
 
他のブラシで動的特性を利用し夜空を描きました

ブラシと写真を合成

会員の安藤さんが中国雲南省に旅をされた時の写真
可愛い笑顔に魅せられて
ハニ族の子供の晴れ姿に、ブラシで紙吹雪を散らしてみました


次回は、インターンネットを使って、フリーのブラシの導入の仕方、
 そして「ブラシ」を生かした作品作りを学びます。