2015年8月28日金曜日

<<第50回勉強会>>

日  時:8月17日(月) 13:30~16:00
場  所:喜平図書館第一集会室
参加者 :17名
講  師:岡戸洋祐 行武金弥

 Digital Art作品の一環としてフィルター機能などを使い
「夏の青空と海を描こう」の作品を仕上げました

 1.フリーソフト「Gimp」のブラシなどの保存場所の確認方法
   「Gimp」起動し、「編集」→「設定」→「フォルダ」→
   該当する項目(ブラシなど)クリックするとCドライブの
   中の保存場所が分かる    

 2.夏の青空と海を描く(第2回目)
    (1) Gimp起動し、前回、.xcf で保存した途中画像を出す
    (2) 海の境界(水平線)の切れ目を埋める為に、
      ファジーツール、スポイト機能、塗りつぶし、矩形ツール、
      描画色/背景色反転、ブレンド(グラデーション)、
     モード(乗算)及び海レイヤー複製等の機能を使って仕上げる
   (3) 水平線を光らせる為に、描画色/背景色反転、ブレンド機能
      及び双線形形状から水平線上でドラッグし、不透明度を調整
      し仕上げる



   (4) 最後に画像に太陽の光を追加する為、フィルター→照明を投影→
     レンズフレアを選択、レイヤーモードを加算にして作品
     完成!!、名前を付けて保存し終了した

太陽の光を追加して完成 !


    印刷してわかった事:
    この種の画像加工は、元画像として夏にふさわしい明るい
    「青空と雲」の画像を使うこと!  

  3.線画の加工について
    10月、正規の作品(美しい夕暮れ写真に加工)作り終了後、
    「線画」(塗り絵)をやる予定につきそのモデル図
    例示と遊び方の簡単説明
    「線画」とは、白い紙に黒線(途切れ無し)だけで描いた図形
           黒線枠内をお好みの色で塗って完成させるもの
どんな色を塗って仕上げようか?楽しみな塗り絵です。
       各自、何色で塗るか(秋模様?)・・を宿題とした
       線画作りの方法の紹介(by行武さん)    
                               以上  
  報告:岡戸 洋祐 
~作品集~
「青空と海のCG」に船やかもめを配して、より素敵になりました。
額縁も絵に合わせて・・・




波だった明るい海にヨットが・・・真夏の風景ですね


バラの花を閉じ込めたロゴをウイルバーくんと。背景にマッチして良いですね!

マンションの一室から炎と煙?火事だ!!・・・消防車が走ってきます

背景から浮かび上がる五重塔が素敵!シルエットの猿はお母さんが木登りの特訓中です

凝ったレリーフに花火をレイアウトして豪華!